Top 30 mistakes made by new Mac usersというエントリーより。

Here’s a precis list of things that TUAW and its users said in comments, and a few of my own:

新しいMacユーザ‥‥特にWindowsから“Switch”した人は戸惑うことが多いかもしれませんが、新しいMacユーザが犯しやすい間違いトップ30をまとめたエントリーがありました。

いくつかご紹介です。

1. アプリケーションウィンドウを閉じてアプリケーションが終了したと考えてしまう
2. ダウンロードしたディスクイメージからアプリケーションを起動してしまう
3. エンドレスに名称未設定フォルダを作成してしまう

あるあるあるー、って感じでしょうか。

ちなみに1.は「コマンド+Q」もしくはメニューからアプリケーションの終了をする必要があります。

2.のディスクイメージというのは仮想ドライブみたいなものですので、HDDのアプリケーションフォルダにコピーして、元のディスクイメージは“イジェクト”するのが正解です。ゴミ箱ポイですね。

8. Not using any keyboard shortcuts

というのもあったのですが、Macの場合はアプリケーション毎のキーボードショートカットがかなり統一されていますので、覚えた方が作業効率が上がると思います。

ちなみに1.で紹介した「コマンド+Q」がキーボードショートカットで、リンゴマークのついているキーが「コマンド」キーです。Mac OS X:キーボードショートカットも参考にしてください。