Macworld 2007:スティーブ・ジョブズの基調講演(リアルタイム更新の記録)というエントリーより。

8:30AM, PST: ジェイソンと一緒に会場着。ショー開始まであと30分に迫った。おはよう、みんな、読んでくれてサンキュー! 読者の要望殺到につき(ボスの命令でもあるんだけど)、投稿には今回タイムスタンプつけることになったよ。 こうしとけば全部SJT (スティーブ・ジョブズ時間、クパティーノ現地時間)で統一できるからね。

とりあえず昨夜、サンフランシスコで何が起こっていたのかはキズモードのMacworld 2007:スティーブ・ジョブズの基調講演(リアルタイム更新の記録)というエントリーというを読むとバッチリです(アメリカでのリアルタイム更新、そして日本での翻訳作業、お疲れさまでした)。

ということで、どんな発表があったのかをざっくりとまとめておきたいと思います。

・Apple TV

iTVと噂されていた製品です。iTunesライブラリとしてシンクし、テレビにコンテンツを配信する機能を装備しています。日本では36,800円。Apple Storeで受注開始。詳しくはコチラで。

 Catalog Regional Apac Itv Img Product-Product

・iPhone

こちらもかねてより噂になっていた製品です。「iPhone」というネーミングそのままできました。iPod + Phone + Internetな端末。なんとOS Xを搭載しブラウザはSafariです。

2007年6月出荷開始、価格は4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドルとなっています。詳しくはコチラで。

 Iphone Images Indexhero20070109

・「Apple Computer, Inc.」から「Apple Inc.」に社名変更

もはやコンピュータの会社ではない、ということですね。個人的には、これが嬉しかったりして。今後のAppleがどこに向かうのか注目です。

正直なところ「Buy Now」したくなるような製品が登場しなかったので、事前の期待値から考えると肩すかし感もあるのですが、何より噂となっていた「Steve Jobsの引退」がやはり噂であったことが嬉しいです。

「Apple Computer」から「Apple」に。やはりJobsがいないとね。