Apple、「Mobile Me」の商標を出願という記事より。

米Apple Computerが「Mobile Me」というフレーズの商標登録を出願した。

なんでしょうか「Mobile Me」。

「iPod + iTunesおよびMacのフランチャイズを拡大し、スマートフォン、付加価値電話コンテンツサービス、さらに幅広い家電分野を含む新規事業分野への進出に向けた(Appleの)戦略的方向性が、これで一層浮き彫りになった」とはアナリスト。

携帯電話を投入するのではないか、という憶測もありますが、いったい何をモバイルするんでしょうか。普通に考えればiPodな訳ですが、もしかすると薄型のMacBookなんて可能性も?

たまには憶測でMobile Meを語ろうというコラムでは、

iPodで培ったブランドバリューを生かす意味でも、デザインやユーザビリティが洗練されたコンシューマ向けの「スマートフォンもしくはモバイルネット端末」として登場するシナリオが最も説得力がありそうだ。

という予測をしています。

日本とアメリカだと携帯端末事情が大きく違うので、アメリカで発売されたものが、そのまま日本でも発売されるかというと微妙なところもあるのですが、アップルはウィルコムのW-SIMフォーラムにも参加していたりするんですよね。

はてさて、いったい何が登場するのでしょうか。