テキストエディタ「Jedit X」パッケージ版を発売——ライブドアというニュースより。

ライブドアは、アートマン21のMac OS X 10.3用テキストエディタ「Jedit X」のパッケージ版を11月5日に発売する。価格は6279円。

堀江氏は意外にMacが好きですからね。自身のブログでも「私のHTML編集の原点ともいえるソフトである」とコメントしています。

ぼくは既にダウンロード版を購入し、アップグレードして使用しています。Cocoa対応しているので、かなり違うアプリケーションになっている印象です。見た目が。メールマガジン編集用にするために最初の設定で少し戸惑いましたが、その後は難なく使えています。キーボードショートカットが変わったのにも慣れました。

フォントの変更や色指定、カーニング、画像やリンクの貼り付けなどが可能だ。ブックマーク機能、強力な検索・置換機能を搭載し、2万字以上のOpenTypeヒラギノ書体に対応した。対応OSは、Mac OS X v10.3以降(v10.3以前のバージョンのMac OS XおよびClassic環境では動作しない)。

Amazonで「Jedit X」を見てみる