アップル、来週特別イベントを開催へ――iPod関連のニュースを発表かというニュースより。

Apple Computerが来週特別イベントの開催を予定していることが明らかになったことから、同社がiPodデジタル音楽プレイヤーの新モデルを発表するのではないかとの憶測が一段と激しく飛び交っている。

イベントが開催されることは決まっていますから、では何が発表されるのか? という点に話題が集まっています。招待状には「Steve Jobs、Bono、そしてThe Edgeが、あなたを特別なイベントにご招待します」と書かれているそうです。「BonoとThe Edgeは、AppleのCMに起用され、AppleのiTunes Music Storeで売上トップを記録している「Vertigo」を歌うU2のメンバー」とのこと。

果たして「Photo iPod」なのか?

Appleが、カラー画面を搭載し、楽曲の再生に加えて写真も表示できるiPodの発売準備を進めている、との噂がしばらく前から飛び交っている。同社はまた、今月中にiTunesミュージックストアをヨーロッパの複数の国に拡大するとも約束していたが、まだその発表を行っていない。

「U2-Edition」のiPodを発表するという話もあるそうです。他には「フラッシュメモリを搭載したiPodが登場するのではないかという憶測」という憶測も。さて、一体何が発表されるのでしょうか?