PCの米顧客満足度、AppleがDellを抜くというニュースより。

PCメーカーに対する顧客満足度で、1999年以来トップを守り続けてきたDellをApple Computerが追い抜いた。8月24日に発表された米国顧客満足度指数(ACSI)で明らかになった。

これって、結構大変なことではないでしょうか。

Appleは2003年4〜6月期の77点から2004年同期には81点へとACSIを大きく伸ばし、PC業界の満足度トップに踊り出た。一方、Dellは前年の78点から微増の79点で2位、続く3位には69点から74点に伸ばしたGatewayが付けている。

Dellとはもともと僅差だったところを、急激に顧客満足度を伸ばして抜いたようです。ちなみに、Googleも同じく80点台だそうです。「Ask Jeevesが2年前の62点から71点に伸ばすなど、急ピッチで追い上げている」ということで、日本でもサービスの始まったAsk Jeevesも注目ですね。

■関連記事

検索、ポータル、Webニュースへの満足度高まる

10年間のACSIデータを調査したアイオワ大学のトーマス・グルカ教授とロポ・レゴ教授は、ある企業のACSIが1ポイント上昇すると、その後、その企業の本業のネットキャッシュフローが7%以上(平均で4000万ドル)増加し、その変動が4%縮小していることに気付いた。