「iLife '04」が届きました。申し込みから3日で届きました。

朝っぱらインストールして、とりあえず「Garage Band」を試してみました。何はなくともこれを試してみたかった(笑)

起動して感じたのは、何かサンプルとなるような音楽が収録されていれば良いのに、ということ。やはりシーケンサーだけあって、iPhotoやiMovieのような直感的な操作は少し難しいかな、と思いました。ただ、慣れてくればいろいろできるはず。

かつて(10年以上前?)Visionというシーケンサーソフトを使用していたことがあるんですが、あれが数万円しましたから、同種のソフトが数千円のソフトの一部として手に入るなんて感慨深いものがあります。そういう意味で言えば、シーケンサーソフトを触ったことがある人には、ある程度使えるインターフェースかもしれません。

やはりいじってて感じたのは、ループしているドラムとか、基本のベースラインとか、そういうのがあると良いですね。何もないまっさらの状態から曲を作って行くのは大変ですよ(笑) しかも、ちゃんと作ろうと思ったら簡単なものでも構わないので、本当の鍵盤のついたキーボードが欲しくなります。ヘッドフォンしてちょっとした音楽スタジオ気分です。少しハードルが高い分、逆にのめり込めば楽しめそうです。

以上、10分くらいしか触っていませんが「GarageBand」直感レポートでした。