アップルが「iLife '04」を発売、「iPhotoプリント」サービスなども開始です。

アップルコンピュータは1月22日、デジタルライフスタイル向けスイートソフト「iLife '04」を1月24日に発売すると発表した。5800円。

iPhotoでアルバムを注文できる「iPhotoブック」がついに始まります! 個人的には待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待った機能です。

「iPhotoブック」は、写真を組み合わせてハードカバーのフォトブック(写真集)を簡単に作成し、オンラインで注文できるというもの。画集や物語風、卒業アルバムスタイルなどのさまざまテンプレートが用意されており、表紙や本文にテキストをいれることもできる。iPhotoプリントと同様、オンラインでいつでも注文できる。

アメリカではiPhotoリリースと同時に利用できた機能で、子供が生まれる時だったので「早く使いたい。いつ始まるんだろう」と首を長ーくして待っていました。結婚式や何かのイベントの時には非常に喜ばれるプレゼントになりそうです。

価格は、10ページ(表紙のぞく)3500円。10ページ以上の場合、1ページあたり350円で、最大50ページ(表紙のぞく)まで作成可能。配送料はブック1冊ごとに900円。

まずは注文してみようと思います。しかし配送は海外からということで、結局国内で提携できるようなところがなかったということなんでしょうか。

なお「iPhotoプリント」も同時に利用可能になりました。

「iPhotoプリント」は、「iPhoto 4」に取り込んだデジタルフォトを、24時間オンラインでプリント注文できるというもの。

価格は以下の通りで配送料は注文1回ごとに200円です。

Lサイズ 35円/枚
KGサイズ 70円/枚
2Lサイズ 150円/枚
6切サイズ 500円/枚
A4サイズ 600円/枚
6切サイズ 700円/枚

さて「iLife '04」はiPhotoだけでなく「iMovie」「iDVD」「iTunes」そして「GarageBand」がパッケージ化されて5,800円です。1月7日以降に「iLife'04」を搭載していないMacを購入したぼくは、「iLife Up-To-Date」パッケージを2500円で購入する予定です。

■関連記事

「iLife '04」販売開始と「iPhotoプリント/ブック」受付開始のお知らせ

iPhotoブックは、通常ご注文から3〜4営業日で海外から出荷され、出荷からお届けまでは通常1週間から10日かかります。(ただし出荷までの日数には日本および米国の土日祝日年末年始等は含まれません)

Apple、「iPhoto」のオンラインプリントサービス

今回開始するオンラインプリントサービスは、インターネット経由でフジカラーにプリントを注文するというもの。