Pantherに秘められた実力 -G5とG4でMac OS X 10.3を検証する

海上忍氏による検証記事。「新機能だけでなく、パフォーマンスが向上したという噂もPantherが注目を集める理由の1つ」ということで、ベンチマークテストを行っています。

使用感としては「とにかく今度のFinderは"サクサク感"があり、フォルダ内のブラウジングも快適だ」ということですよ。古いマシンでも動作が速くなるのが体感できるという話も耳にしたので、早く試してみたいと思っています。

また、Expose、ファーストユーザスイッチの実物を見たことがない人も多いと思うのですが、動画サンプルが用意されています。こ、これは凄い(笑) ファーストユーザスイッチ凄すぎ。ユーザを切り替える自体はあったとしても、こういう見せ方をしたのは、流石Appleですね。是非見てください。

さて、気になるベンチマークテストの方ですが、複数のベンチマークソフトで計測されていますが、いずれも速度が向上しています。体感できるくらいですから、かなりパフォーマンスが向上しているのではないでしょうか。

UNIX系の人でMac OS Xを使用している人も多いみたいですね。うーん、やっぱりiBookは「買い」だろうか。