2015 03 17 1200

とりあえず、ぼくも今のところは「Apple Watch」は購入予定ではありません。なぜなら「Pebble Time」が届くからです。周囲でも熱烈に買いたいという意見はあまり見かけていないのですが、アップルウオッチ、69%が「購入に興味なし」と回答=ロイター調査という記事もありました。

イプソスは、アップルウオッチが発表された9日から13日にかけ、米国で1245人を対象にオンライン調査を実施した。

この調査結果によると、

・購入に興味がある 25%
・購入に興味がない 69%
・分からない 6%

という結果になったそうです。

同時に、過去数日にアップルウオッチのニュースを耳にしたとの回答は、回答者の約半分にとどまり、アップルウォッチに対する認知度がやや低いことも明らかになった。

むしろ、25%も購入に興味のある人がいたのか、と調査結果的にはそちらに驚きましたが、初物、価格も決して安くはない、バッテリーの持ちもそんなに良くない、といったことを考えると、そんなものかなぁ、という気がします。

とりあえず1年後か2年後には第二世代が登場するはずじゃないですか。その時にはバッテリーの持ちもよくなっているはずなんですよね。MacやiPhoneと違い「Apple Watch」はメインマシンではなく、あくまでも添え物だと思うので、それを次々に買い換えていくのもどうなのかなぁ、と思う訳です。

とはいえ、iPhoneが発売された当初も、否定的な声が小さくなかったことを思い返すと「Apple Watch」がどう市場の評価を覆していくのか、というのも一方では楽しみだったりします。

個人的には「Pebble」を使っている感想からすると、スマートウォッチ自体はありだと思っています。