2015 11 05 1232

新しい「Apple TV」を購入したzakiさんから「初期化するのにUSB-Cのケーブルが必要だったよ」という情報を貰ったのでシェアします。そうか「Apple TV」はUSB-Cなんですね。MacBookを使っていないと、なかなかUSB-Cケーブルは自宅にないですよね。

「Apple TV」でUSB-Cケーブルが必要になった状況とは?

具体的には、このような状況だったそうです。

1. 新しい「Apple TV」を箱から取り出し電源につなぐ

2. うっかり古い「Apple TV」のリモコンに触ってしまう

3. 古いリモコンと新しい「Apple TV」がペアリングしてしまう

4. 初期セットアップが終わらないとリモコン変更できない

5. リセットにはiTunesと接続する

6. USB-CケーブルでMacと接続してリセット

最初に電源を入れた際にペアリング画面が表示されるのですが、うっかり古いリモコンを触るとそちらとペアリングしてしまうので注意が必要です。

電源を入れた状態で新しい「Apple TV」がペアリング待ちになるので、うっかりその状態で古い「Apple TV」をどかそうとしてリモコンに触れて‥‥なんていうこともあるかもしれません。

もしかすると、古いリモコンのままセットアップをし、後から設定画面を変更できるかもしれませんが、そちらは未確認とのことです。レアケースかもしれませんが、こういう状況に陥る人もいるかもしれませんので。

zakiさんはUSB-CとUSBを変換するケーブルを使用したそうです。