Apple pay suica 1019

実際に「Apple Pay」の「Suica」を使って改札を通過する際に、iPhoneの画面でWalletを起動させているものがあったので、果たして「アプリを起動していないと通過できないの!?」とFacebookに投稿したところイヂマ@Knowledge Colorsが実際に調べてきてくれました。

曰く、

・Walletは起動していなくても良い

・iPhoneはスリープ状態で問題ない

・移動中はロック画面に表示される

ということです。

確かに、Appleの公式ページにも「アプリケーションを開く必要はなく、デバイスをスリープ状態から復帰させる必要さえありません」と書いてありました。

普通に持っているiPhoneの頭の部分をサッとタッチするだけで良い、ということですね!

追記:【Apple Pay】iPhone用Suicaのオートチャージを「ビックカメラSuica」に決めた&その理由という記事も書きました。ぜひご覧ください。

他の記事は「Apple Pay」にありますので、ぜひそちらもご覧ください。

例えば次のような記事を書いています。

【Apple Pay】ローソン・ポンタのVISAクレジットカードをWalletに登録してみる

iPhone用「モバイルSuica」アプリがリリース 〜ビューカードでオートチャージ設定してみた

追記:いろいろシチュエーションでiPhoneの「Suica」を試した

「Apple Pay」の「Suica」がエクスプレスカードに指定されていると、他のことをしながらSuicaが使えます。例えば「ポケモンGO」をプレイしながら!

「ポケモンGO」しながら改札を通過する

Mobile suica apple pay 0266

「ポケモンGO」しながらドリンクを買う

Mobile suica apple pay 0268