2015 06 29 1009

Beatsの元CEOで、現在は「Apple Music」担当シニアディレクターのIan Rogersが、自身のブログで米国時間2015年6月30日8時に「iOS 8.4」がリリースされ、それと共に「Apple Music」がスタートすることを明かしました(日本は7月1日0時)。Apple Music and Beats 1 Launch Tuesday June 30th at FISTFULAYENです。

ただ、既に詳細な時間に関しては削除されてしまったのでしょうか。「iOS 8.4」、米国時間6月30日にリリースへ--「Beats 1」開局も - CNET Japanでは「Rogers氏は自身の投稿で、iOS 8.4が、米国太平洋時間午前8時という、通常の午前10時よりも少し早い時間にリリースされることを明らかにした」ということなのですが。

と思ったら、こんなツイートがあったのですね。

iPhoneは8時にアップデートして、ショーは9時から始まる、と。ラジオ局「Beats 1」は1時間後のスタートのようです。

日本では「AWA」「LINE MUSIC」が先行してサービスを開始していますが「Apple Music」の参入でシェアはどのようになるのでしょうか?

ネタフルでは次のような記事を書いています。

【比較】「AWA」「LINE MUSIC」参加レーベルと主要アーティストまとめ

エイベックス x サイバーエージェント「AWA」定額制音楽配信サービスはやはり心地良い!仕事しながら聴くのに最高!月額1,080円ならCDを買わなくなってしまうよね‥‥

「LINE MUSIC」LINEでシェアできる定額制音楽配信サービス