暑さのため、アリが全てお亡くなりになりました。

全て、というのは正確ではなく、初期メンバー5匹がお亡くなりになりました。途中、部屋に迷い込んだアリを1匹追加していたのですが、他の全員が星になった今、彼だけを残しておくのは忍びなく、先ほど庭に帰してきました。

恐らく、ここ数日続いた酷暑が原因かと思いますが、もう少し涼しい場所に置いてやれなかったぼくにもその責任のいったんがあると思われます。反省。せっかくこうして携帯電話も変え、このように大きな写真も掲載できるようになった矢先だったのに‥‥悔やまれます。ヒビキもアリという言葉を覚え、楽しみにアントクアリウムを眺めていました。君たちの死は、決して無駄にはしないよ。

これからアントクアリウムを始めるみなさん、是非暑さには気をつけてください。始めるのであれば、秋口からが良いかもしれません。

そういう訳で、2004シーズンのコグレ家アントクアリウムは終了です。

■関連記事

[N]アント クアリウム

ネタフルからアントクアリウム(アントアクアリウム)ネタのみをピックアップしたコンテンツです。アントアクアリウムは、アリの巣作りの様子を見ることができる飼育箱です。アリのアクアリウム。

アントクアリウム ~アリの不思議な生活~