4416713991

愛媛県大洲市長浜町の沖合13kmの伊予灘に浮かぶ「青島」が"猫の島"として、注目を集めているそうです。東西1.5km、南北0.5kmと小さい島で、島民15人に対して100匹以上の猫が住んでいるそうです。島民15人・猫100匹超「猫の島」人気じわりという記事になっていました。

島民は50~80歳代。漁師が4人いて、あとの大半は年金暮らしの人たちだ。戦時中に疎開者が増え、人口のピークは1960年の655人。その後、働き口を求め人々は島を出た。現在、朝夕各1往復の定期船が四国本島との唯一の足だ。

2013年9月下旬にインターネットで紹介され、全国から観光客が訪れているそうです。

人口は減っているのに、なぜ猫が増え続けているのか? 「置き去りになった飼い猫が繁殖したらしい」ということですが、それにしても100匹超は多いですね。

広島県三原市の主婦(50)は、前日は大洲市内に泊まり、朝の船で島へ。夕方までの約9時間、滞在した。「こんなにたくさんいるなんて期待以上。何にもなくても気にならない」と興奮気味だった。

ちなみに、民宿も食堂も自動販売機もないのだとか。とはいえ、猫好きには楽園のような場所なのでしょうね。

"猫の島"というと、宮城県の田代島も有名です。

田代島 - Wikipedia

大泊港(第1種漁港)と仁斗田港(第2種漁港)の間、島のほぼ中央に猫神社があり、島の漁師にとって大漁の守護神である「猫神様」が祀られている。そのため、猫がとても大事にされ、島内で自然繁殖しており、既に島民よりも個体数が上回っている[

愛媛県の「青島」はここです。


大きな地図で見る

松山空港を利用し、道後温泉あたりと組み合わせて行くと楽しい旅行になりますかね? それとも、猫好きなら「青島」オンリーでしょうか!?

ぼくは「ウサギの島」に行ったことはります!

「嘉弥真島(カヤマ島)」小浜島から船で片道10分!数百羽の野うさぎが暮らす無人島

ずーっと猫と遊ぼう! 猫とのおたのしみ100

小泉さよ メディアファクトリー 2013-10-15
売り上げランキング : 4151
by ヨメレバ