2013 05 23 1437

【画像】デカすぎワロタwww ウミガメの最大種で、カメとしても世界最大の大きさを誇る「オサガメ」。甲羅の長さだけでも2mを超えるという記事で写真を見た時、絶対に合成だと思ったんですよね。そりゃあ大きなカメはいますけど、これちょっと大きすぎない!? と。

ウミガメの最大種でありカメとしても世界最大の大きさを誇る「オサガメ」。甲羅の長さだけでも2mを超える

そうしたらですねぇ、現れました。「オサガメ」が日本近海に。

三重沖に体長1・8mの大型カメ現るという記事です。

三重県紀北町の沖合約500メートルの海上で、パトロールしていた名古屋海上保安部の巡視船が体長1・8メートルほどのカメを見つけ、撮影した。同保安部が22日、明らかにした。

三重県沖を泳いでいる「オサガメ」の姿が、名古屋海上保安部の巡視船によって撮影されたそうです。体長1.8mということなので、ぼくよりも大きいじゃないですか。なにそれ怖い。

同保安部によると、第4管区海上保安本部(名古屋)にはカメに詳しい職員がおり、甲羅の形などから珍しい種でないかと考え、名古屋港水族館(名古屋市)に写真を持ち込んだ。

カメに詳しい職員がいて良かったですね! 貴重な写真ですよね、これも、きっと。

オサガメは熱帯で産卵し、外洋で生活している。日本で泳いでいる姿を撮影できるのは珍しい」ということです。

名古屋港水族館のカメの飼育員は「背中に入ったラインとくちばしの形から、オサガメに間違いない」と話しているそうです。

動物 - オサガメ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)によれば、絶滅危惧種で、その体長は3mまで成長するそうです。ビッグすぎる!!