スポンサードリンク

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 → 「Move to iOS」データ転送はうまく機能せず

スポンサードリンク

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 → 「Move to iOS」データ転送はうまく機能せず

長らくAndroid&IIJmioで運用していた父が「そろそろiPhoneにしてみようかな」というので、機種変更を手伝ってみました。

事前に調べたところだと、AppleがAndroid向けにリリースしている「Move to iOS」というアプリを使うと、連絡先、カレンダー、カメラロールなどを自動で転送できるということで、これを試してみることに。

残念ながらLINEだけは、過去のトーク履歴が機種変更で引き継げないことが分かりました。有料でもいいから機種変更時のデータバックアップ機能があると良いのでは‥‥と思いましたが。

スポンサードリンク

「Move to iOS」でAndroidからiPhoneにデータ転送

AndroidからiPhoneへの機種変更で、やはりネックとなるのはデータ転送です。できるだけ手軽に行いたいと思っていたところ、Appleが「Move to iOS」というアプリをリリースしていることを知りました。

Move to iOS

Move to iOS

Apple Inc.無料posted withアプリーチ

このアプリを使うと、次のデータを自動で転送してくれるそうです。

・Googleアカウント
・メッセージ
・連絡先
・カレンダー
・カメラロール

とりあえず連絡先とカメラロールが自動で移行できれば、後からの作業が簡単かな、と思い試してみることに。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 1

Androidで「Move to iOS」を起動した画面です。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 2

利用規約に同意し「コードを検索」のところで待機します。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 3

購入したiPhoneを起動し、設定アシスタントから「Androidからデータを移行」を選択します。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 4

「Androidから移行」という画面が表示されるので「続ける」をタップして進みます。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 5

iPhoneで6桁の数字が表示されるので、それをAndroid端末で入力します。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 6

準備中となり、iPhoneとAndroidが繋がります。iPhone側がWiFiのホストとなり、そこにAndroid端末が接続するようです。つまり、データ転送はWiFi経由ということになります。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 7

iPhoneにコピーしたいデータを選択し「データを転送」を実行します。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 8

ここで問題が発生です。転送が19%まで進むと、WiFiが切れてしまう症状が発生するのです。その都度、3〜4回くらいiPhoneを初期状態にリセットして試したのですが、どうも19%から進みません。

原因としては、カメラロールが約10GBあり、それが大きすぎるのか、もしかするとその写真の中に何かエラーが起きているようなものがあるのか‥‥しかし原因もはっきりしないので、カメラロールのチェックを外してデータ転送してみることにしました。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 9

うまくいきました。カメラロールが転送できなかったのは残念ですが、それはGoogleフォトを使って共有することにしようと思います。

「Move to iOS」を使用したAndroidからiPhoneへのデータ転送は簡単ではありますが、確実ではない‥‥というのは、念頭に置いておいた方が良いかもしれません。

LINEはトーク履歴を引き継げない

LINEは残念ながらAndroidとiPhoneの機種変更ではトーク履歴を引き継ぐことができません。また機種変更すると古い端末のLINEは起動できなくなるので、必要なデータがあれば必ずバックアップしておく必要があります。

テキストデータなら書き出したり、写真ならカメラロールに一括保存するなどしておきましょう。アルバムやKeepを使うと、クラウドでデータを保管しておくことができます。

AndroidからiPhoneに機種変更してみた話 10

LINEあんぜん引き継ぎガイドで引き継げるかどうか、しっかりとチェックしておきましょう。

IIJmioのnanoSIM待ち

あとはIIJmioに申請したSIMが届けば、SIMの入れ替えをして完了です。これまではmicroSIMだったので、nanoSIMとしても使えるマルチSIMの再発行を依頼しています。

新しいiPhoneはiPhone 8

なお、父が新たに購入したのはiPhone 8 64GBモデルです。そんなに高価な端末でなくて良いのと、ホームボタンがあった方が使いやすいだろうという判断です。

iPhone 8 PlusとiPhone 8で悩んだのですが、いま使っているAndroid端末と同じくらいのサイズ感ということで、iPhone 8にしました。

Apple Storeで購入しましたが、リーベイツを経由することで楽天スーパーポイントも1%還元しました。

最終更新日:

スポンサードリンク

スポンサードリンク

前へ

【Kindleセール】「ドラゴン桜2」「インベスターZ」無料&半額セール

次へ

ネタリスト(2019/08/05 13:00)物価も家賃も高い新宿で昼288円の激安食堂が成り立つワケ