Android nougat 0952

「Android N」と呼ばれていたAndroidの次期OSの正式名称が「Android Nougat(ヌガー)」に決定していました。歴代Android OSは、アルファベット順に全てお菓子の名前がついているのです。例えばAはApplepieのように。「Android N」、正式名称は「Nougat(ヌガー)」に決定 - CNET Japanという記事になっていました。

Googleは5月、初めての試みとしてファンの意見を聞いて2016年の名称を選択すると述べた。このアイデアは、Googleの最高経営責任者(CEO)を務めるSundar Pichai氏が2015年にインド訪れた際、次の名称をオンライン投票で決定すると冗談で述べたことから生まれたものである。

ということで、新しいAndroid OSである「Android N」の正式名称は「Nougat(ヌガー)」に決定しました。

さて「ヌガー」ですが、ソフトキャンディの一種で、砂糖と水飴を煮詰め、ナッツやドライフルーツを入れて固めたものだそうです。

B006X7Q4MC

ぬっちょりしたソフトキャンディーですね。

B017LW7DYK

チロルチョコの定番もヌガー!

「ヌガー」というのはなんだろうと思ったのですが、日本でも意外に食べられているお菓子なのでしょうね、名前は知らないけれど。

これまでのコードネームは次のようになっています。

Applepie 1.0
Biscuit 1.1
Cupcake 1.5
Donut 1.6
Eclair 2.0
Froyo 2.2
Gingerbread 2.3
Honeycomb 3.0
Ice Cream Sandwich 4.0
Jelly Bean 4.1
KitKat 4.4
Lollipop 5.0
Marshmallow 6.0
Nougat 7.0

ネタフルでは次のような記事を書いています。

Androidのコードネームはアルファベット順に菓子・デザート名がついている

「Android 4.4」コードネームが“KitKat” → 歴代コードネームは菓子・デザート名