2015 04 17 1447

Androidに「Find my phone」とググると端末の場所が分かる機能が追加されたそうです。万が一、Android端末を落としてしまった時に備え、覚えい起きたい機能です。「Find my phone」とググると自分のAndroid端末を探せる新機能という記事になっていました。

機能は、Android向けGoogleアプリの最新版に取り入れられたもの。PCなど他の端末を使って、探しているAndroid端末と同じアカウントでGoogleにログインした状態で「Find my phone」と検索すると、ログインパスワードの再確認を経て、端末の位置が地図上に表示される。

先日、うっかり空港からのリムジンバスにカバンを忘れてしまい、慌ててiPadを探したらiPadはiPadで自宅にあったという‥‥でも、絶対にこの機能は使えると便利です。

これまでにも「Androidデバイスマネージャー」として提供されていたそうですが、普通にググるだけで場所が分かるというのは、こういう時は焦ってますので、シンプルで分かりやすい機能だと思います。

なお、言語設定を英語で使う必要があります。早く日本語にも対応すると良いですね。