アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

Tv sideview 0216

「テレビのリモコンどこいったっけ?」は、もうありません!

あなたの手元にあるスマホ、それがリモコンになっちゃいます。しかも、みどころをピックアップしてくれたりとか、リモコンより賢くて便利です。ソニーが開発したAndroidアプリ「TV SideView」ならね!

今回、ソニーのスマートフォン向けアプリ「TV SideView」ということで、自宅にソニーの液晶テレビ「ブラビア」とスマートフォン「Xperia」を送って頂いて、スマートフォンの賢いテレビリモコンっぷりを堪能させて頂いています。

何が凄いって、テレビとスマートフォンがWiFiで接続されているんですよ。テレビをネット対応させるのにはLANケーブルが必要という頭があって、部屋で配線するの面倒だと思って敬遠していたのですが、今どきのテレビはWiFi対応ですからね。スマートフォンとの親和性も高いという訳です(もちろんLANケーブルによる接続も可)。

Tv sideview 0249

スマートフォンとテレビの親和性が高ければ、スマートフォンからテレビを操作したくなるのも必然。そこで開発されたのがソニー製テレビと連携するAndroidアプリ「TV SideView」なのですが、2014年3月4日にバージョン2.3.0がリリースされ、賢くアップデートしましたよ! というのが今回の本題です。

「TV SideView」ではどんなことができる?

「TV SideView」を使うと、次のようなことをアプリで表示したり、操作を行うことが出来るようになります。

みどころピックアップ

Tv sideview 0218

現在放送中の番組、あなたにオススメの番組、YouTubeの番組を一覧することができます。Facebookアカウントを連携させておくと、オススメ番組は賢くなっていくそうです! ドキュメンタリーが好きでよく見ていれば、自動的にオススメしてくれるようになって好みの番組の見逃しも減りそうです。

#最新バージョンの新機能です。

お気に入り番組表

Tv sideview 0223

お気に入り番組表は、キーワードを入力しておくと、そのキーワードに関連した番組やYouTubeの動画などを表示してくれる機能です。個人的に見逃したくない人物や番組があれば、登録! ぼくは「内村光良」を登録したいと思います。

#最新バージョンの新機能です。

友だちを誘う

Tv sideview 0242

面白い番組を見つけた時に「面白い番組をやってるよ!」と簡単にFacebookでメッセージを送ることできる機能です。ぼくもドキュメンタリーやお笑い番組が好きですが、同じような趣味を持った友だちに、サクッとメッセージでお知らせできると便利ですね。

#最新バージョンの新機能です。

番組表を手元で探せる

Tv sideview 0221

スマートフォンがテレビリモコン代わりになるなら、絶対に欲しい機能の一つが番組表です。もちろん「TV SideView」でも番組表の閲覧が可能です。テレビにも番組表の機能はありますが、手元でタッチ操作できた方が絶対に便利です。

Tv sideview 0229

番組表から見たい番組を選んだら、それを接続している「ブラビア」で見る、という指示を出せば、テレビのチャンネルが切り替わるという仕組みになっています。

さらに!

「TV SideView」の番組表は見たい番組をチェックするだけではありません。

Tv sideview 0231

「TV SideView」の番組表から番組を選択すると、その番組に対して、

・アラーム(放送開始前にプッシュ通知で教えてくれる)
・番組予約
・ナイス!

というアクションを行うことができるようになります。

Tv sideview 0224

番組表を眺めていて「これは録画でなくライブで見たいな」という番組があれば「アラーム」を設定しておけば良いのです(15分前と直前にプッシュ通知あり)。

Tv sideview 0232

連ドラ予約したいと思えば「番組予約」すれば良いのです。なんと、テレビ好きのかゆいところに手が届いたアプリなのでしょう。

Tv sideview 0225

「ナイス!」というのはソーシャルな機能で、TwitterやFacebookに投稿すると同時に「TV SideView」内でも蓄積され、番組表に♡の数が増えていきます。番組表を眺めていると「あ、みんなが注目している番組なんだな」ということが分かるようになっています。

テレビリモコンをなくても大丈夫なリモコン機能

Tv sideview 0227

最初に「あなたの手元にあるスマホ、それがリモコンになっちゃいます」と書きましたが、そのものずばりの機能が、このリモコン機能です。ほら、スマートフォンがテレビリモコンになっているでしょ!? このリモコンを使うとWiFi経由で「ブラビア」の操作ができてしまうのですねぇ。離れた部屋からもテレビを操作できる‥‥なんだか不思議な気分ですよ。

「TV SideView」を使えば他にもこんなことが可能!

Tv sideview 0233

番組表から選択した番組には、虫眼鏡のアイコンがついている箇所があります。これ、検索機能なんですね。「この出演者誰だっけ?」から一歩進めて「この出演者はどんな人だろう?」が手元でサクッと分かります。派手な機能ではありませんが「テレビを見ながら出演者を検索」はしばしばやっていませんか?

Tv sideview 0241

これはAndroidならでは機能なのですが「見どころピックアップ」から選んだYouTubeの動画を「ブラビア」に転送して視聴することができます。このレビューを書いている最中に、うっかりYouTubeで面白そうな動画を見つけてしまい、そのまま30分くらい「ブラビア」で再生されるYouTubeに釘付けになってしまいましたよ。

「TV SideView」はソニーのセカンドスクリーンサービス

Tv sideview 0239

テレビとスマートフォンは、一人のユーザを奪い合う存在なんていうことも言われたりしますが「TV SideView」は、うまいことテレビとスマートフォンを融合させるサービスだと感じました。テレビだけではできないことを、うまく手軽に利用できるようにして、決してスクリーンは一つではなく、二つあっても便利に使いこなせるんだよ、と。

テレビ好きの人がテレビをザッピングする行為に新しい楽しさを追加したり、そもそもテレビはそんなに見ないからそんなに番組を探さないんだけどという人にも気付きを提供してくれたり、スマートフォンが賢いリモコンになると、こういう世界になるんだ、というのを垣間見せてくれていて、さらなる発展に期待を込めたいと思います!(期待していて良いらしいので続報をお楽しみに!)

Android版「TV SideView」ダウンロード

「TV SideView」の対応機器

-2011年以降発売の液晶テレビ「ブラビア」

-スマートフォン
・Android 2.3以降
・iOS 6以降(最新バージョン対応は今後)

-タブレット
・Android 4.0以降
・iOS 6以降(最新バージョン対応は今後)