B00NHDZBZG

Amazonが日本郵便、ナスタと協力し、不在時にも荷物を受け取れる機会を増やすために、大型郵便箱を開発してましったそうです。Amazonといえば大きな梱包ですが、受け取る側を大きくしてしまえ、という発想が凄いですね。Amazon、大型郵便箱の設置を促進、不在再配送を減らす取り組みとしてという記事になっていました。

ナスタではAmazonの協力のもと、大型郵便物の受け取りに対応した戸建住宅用ポスト「Qual」と集合住宅用ポスト「D-ALL」を開発。QualをAmazonのDIY・工具ストアで販売するとともに、D-ALLをデベロッパーを通じて集合住宅への設置を進める。

開発された大型郵便物用の郵便ポストは、戸建住宅用ポスト「Qual」と集合住宅用ポスト「D-ALL」です。

ある程度は安価な価格で販売するのかと思ったら、Amazonで販売擦れる「Qual」の価格は32,080円です。けっこう、いい値段。Amazonの荷物を受けとるために、そこまでするのかな、と考えてしまいますね。

Amazonが購入したAmazonプライム会員に対して3,900円分のポイント還元したり、日本郵便が2016年3月31日までに規格に適合した大型郵便箱を設置した利用者に500円の手数料を支払ったりするそうですが、果たして普及するのでしょうか。

なんというか、日本郵便の再配達が大変だから作られたポスト感が拭えないところが凄いです。

Qual 大型郵便物対応戸建郵便受箱(壁付タイプ) ホワイト×ホワイト 450mm×160mm×450mm

B00NHDZBZG