2017 02 23 1649

日テレの「メレンゲの気持ち」のいちコーナー「石塚英彦の通りの達人」が大好きで毎週見ているのですが、その日本酒版ともいえる番組がAmazonプライムビデオで始まっていることに気づきました。石ちゃんが日本全国の酒蔵を巡る「石ちゃんのSAKE旅」です。ちなみに「通りの達人」はもう17年も続いているようです。

日本を代表する銘酒を求めて、グルメキング石ちゃんが全国津々浦々の酒蔵と出会う素敵な旅。人気の秘密を探るため、酒蔵内部にも潜入。そのあまりの美味しさに石ちゃんも思わず我を忘れて飲みまくる。さらには日本酒業界に新風を起こす革命児との出会い。世界を目指す蔵人たちの熱き心や、亡き夫の思いを引き継いだ愛ある酒との出会いなど、全国で一流の蔵人たちが醸す銘酒と、その地域ならではのグルメとのマリアージュを堪能します。

「通りの達人」を知っている人なら分かると思いますが、石ちゃんがあのテンションで、日本全国の酒蔵を巡っていきます。

初回の「#01 日本酒の常識をぶち壊した銘酒 獺祭」の回を見ましたが、けっこうガチで日本酒を飲んでいました。少しずつほろ酔いになっていく石ちゃんも楽しいですし、獺祭に関してはあちこちで取り上げられているでしょうか、それでも酒蔵の裏側を石ちゃんが紹介しているのは楽しく見ることができます。

現在のところ、以下の酒蔵が公開されています。

・#02 最高ランクの日本酒を生み出した蔵元 黒龍
・#03 ライバルは世界のワイン 醸し人九平次
・#04 希少!究極のオーガニック日本酒 月の井

Amazonプライムビデオで視聴可能ですので、興味のある人はAmazonプライム会員の無料体験をオススメします!