Budouya 6994

忘年会で秋葉原にある美味い和食とワインの店「葡萄屋」に行ってきした。同級生が店長を務める店で、雰囲気もよく、何より料理が美味しいのでお気に入りの店です。大事な時に行くのに、ハズレがない、そんな店なのですが、今回はワインから料理から全てお任せにしてみました。特にワインは想定外の国産のものを出して貰い、その美味しさに感動してきました!

「葡萄屋(秋葉原)」に行ってきた!

「葡萄屋」はJR秋葉原駅から徒歩数分のところにあります。立地も非常に良いです。海外からのお客さんを連れてきている方や、スーツの人も多く、気軽な感じでも行けますが、ちょっと大事なタイミングにもオススメです。

まずは頂いた料理の写真から。

Budouya 6996

刺身の盛り合わせ。5人前。「葡萄屋」の刺身は美味しいです。

Budouya 6997

バーニャカウダ。

Budouya 6999

コロッケ!

Budouya 7006

ああ、写真を眺めているだけで、また「葡萄屋」に行きたくなってきてしまいました‥‥。誰か行きませんか?

Budouya 7008

肉だって美味い! ソースが美味い!

Budouya 7011

いくらちゃん、つぶつぶ。

Budouya 7012

〆はいつものヤミヤミロール。魚介類の天ぷらの巻き寿司なのですが、これが本当に美味すぎちゃって困るの。サクサクとした食感もたまりません。一人でまるっと一本食べたいくらいです。

続いて、店長でシニアソムエの福ちゃんチョイスのワインのご紹介です。

Budouya 6994

大分の安心院(あじむ)ソーヴィニヨンブランです。

Budouya 6995

大分でワインを作っているとは、知りませんでした。

Budouya 7001

宮崎の都農(つの)シャルドネ エステートです。

Budouya 7002

今度は宮崎のワインです。九州のワインは飲んだことも聞いたこともなかったのですが、美味かったですなぁ。日本のワイン、素晴らしいですよ。

Budouya 7003

1999 ミッシェル マニャン ブルゴーニュ グランオルディネール。

Budouya 7009

2001 シャトー トゥール ド ボールガール。

Budouya 7013

2011 レオンバラル フォジェール ジャディス。

(5人で5本飲んでた!)

前にも「葡萄屋」で「アルガブランカ イセハラ」というワインを飲ませて貰い、あまりにも気に入って自分でも購入したことがあったのですが、それは勝沼のワインでした。

こういう感じで「葡萄屋」に行くとけっこう日本のワインを飲ませて貰うことが多いのですが、これが本当に美味しいのですよ。日本のワインて、素晴らしいなぁ、と改めて感動した夜でした。もちろん、他の赤ワインも美味しかったのは言うまでもありません。

ワイン好きの方は、ぜひ「葡萄屋(秋葉原)」に行ってみてください。これからワインを好きになりたいという方には、特にオススメです。店長の福ちゃんに色々と質問してみてね!

〆のヤミヤミロールも絶対に食べるように!

ごちそうさま!!!!!

ネタフルでは次のような記事も書いています。

和食とワイン「葡萄屋」(秋葉原)

「葡萄屋」のワインにまたもやノックアウト(秋葉原)

「葡萄屋」美味しいフォアグラに木村さんや伊勢原さんのワインを頂く(秋葉原)

秋葉原で夜遅くまでワインが飲める「葡萄屋」和食に舌鼓

秋葉原に姉妹店もありますが、そちらもオススメです。

「フレンチ食堂ぶどう(秋葉原)」気軽に行けるワインと料理の美味い駅近のフレンチビストロ!個室で仲間とワイワイもできますよ

「炭葡萄(秋葉原)」落ち着いた雰囲気で希少部位の炭火焼鳥を食すワインの店

葡萄屋(秋葉原)

関連ランキング:和食(その他) | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅