2014 01 14 1047

鳥取県知事が、鳥取空港の愛称として「鳥取砂丘コナン空港」を提案したそうです。本当に話題作りの上手な知事ですねぇ。鳥取空港:「鳥取砂丘コナン空港」知事が愛称提案という記事になっていました。

鳥取空港の愛称に「鳥取砂丘コナン空港」が急浮上している。4日のイベントで平井伸治知事がこの名を愛称として提案。鳥取市の竹内功市長も10日の記者会見で「空港の華やかさが高まる。積極的に実現を目指したい」と愛称化に賛同した。

「鳥取砂丘空港」は分かるのですが、コナンて! 「鳥取砂丘コナン空港」て!

と思ったら、これは「名探偵コナン」の作者である青山剛昌からの提案だったようですよ。

平井知事は4日、北栄町で開かれたイベントに出演。打ち合わせで、漫画「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さんから提案され、あいさつの際に「鳥取砂丘コナン空港」を愛称にする構想を披露した。

なんという地元愛!

ただし「コナン」の愛称使用には著作権などの問題があり、鳥取市は「実現には数年はかかる」としています。

「鳥取砂丘コナン空港」になれば、空港内にはあちこちにコナン君が描かれるのでしょうか。それはそれで楽しそうです。

ちなみに、鳥取県内のもう一つの空港である米子空港は「米子鬼太郎空港」です。「まんが王国とっとり」ですなぁ。