2015 04 06 1653

楽天市場の商品することができるアフィリエイトプログラム、楽天アフィリエイトに「プレミアムパートナー」という新制度が登場します。パートナーになると、楽天アフィリエイト事務局の支援などが受けられるようになるそうです。

これまでの実績や影響力の大きさ等を考慮し、パートナーと認定された皆様を楽天アフィリエイト事務局が支援させていただく制度です。それにより楽天アフィリエイトによる売上アップ・収益性の改善を目指すことができます。

これまでは、単純に商品やサービスを紹介するだけ、といった感じの「楽天アフィリエイト」ですが、ここにきて本腰を入れるという感じなのでしょうか。アフィリエイターの売り上げが伸びる=店舗の売り上げが伸びるということですから、むしろ施策としては遅かったくらいかもしれません。

2015 04 06 1657

主な特典は、

・商品の提供
・セール情報等の提供

とのことです。「使ってみて欲しい」「食べてみて欲しい」といった、出店者からの情報が掲載されることになるのでしょう。料率アップの場合もあるようです。

ただし、誰もが「プレミアムパートナー」になれるという訳ではありません。「楽天アフィリエイトの料率ランクがお申し込み時点でS・A・Bランクのいずれかであること」や「ECサイトの商品をご自身の目線で感じられた内容をご自身で撮影した写真と共に記事で紹介されている方」といった条件もあります。ある程度の実績が必要ということですね。

現在は楽天アフィリエイト事務局にて選定の上、個別にご連絡を差し上げておりますが、パートナーの皆様からもお申し込みを受け付けるべく、準備を進めております(2015年3月時点)。

残念ながら、ぼくのところにはまだ連絡は届いておりません。