479804119X

自分のサイトやブログに広告を掲載し、成果が上がった際に報酬が支払われる仕組みの「アフィリエイト」ですが、もちろん収益が上がれば税務申告が必要になります。国税当局がプロバイダーを通じて税務申告を促す取り組みを始めたということで、アフィリエイト、報酬申告を…2千万所得隠しもという記事になっていました。

アフィリエイトは手軽な副業として全国で100万人以上が手がけているとされるが、意図的に収入を隠す人が後を絶たないためだ。税務調査で2000万円を超える所得隠しが発覚したケースも出ている。

記事では「税務署にばれるはずがないと思っていた。突然の調査はショックだった」という男性の話が紹介されています。「副業のアフィリエイトで年間200万~250万円の報酬」を得ていたそうで、追徴課税は約90万円になったそう。

どうしてバレるのか? それはアフィリエイトサービスプロバイダーからも情報は出るでしょうし、アフィリエイトで儲かっているという話を書けば、そこからチェックが入ることもあるそうです。税務署の方たちは、ブログなどもこまめにチェックしているらしいですよ。

なので、きちんと確定申告しましょうね、というお話でした。

税理士に話を聞いた、確定申告初心者向け!ネットで収入を得ている人がこれだけは気をつけたい5つのポイントという記事もぜひ参考にして下さい。

世界一わかりやすいネットで稼ぐ人の「確定申告」塾 平成25年度税制改正対応版

今瀬ヤスオ セルバ出版 2013-11-22
売り上げランキング : 284586
by ヨメレバ