2013 12 18 1018

Amazonアソシエイトが、Amazonアソシエイトプログラムの紹介料率の変更をアナウンスしています。あるカテゴリの人には衝撃かもしれませんが、なんとフィギュアが0.5%(上限1,000円)になるそうです。

【2013/12/17: 紹介料率変更のお知らせ】Amazonアソシエイト・プログラムでは長期的なサービス品質向上を念頭に、Amazonアソシエイト・プログラム運営規約第15条に従い、2014年1月1日より一部商品カテゴリにおいてアソシエイト紹介料率を改訂いたします。

特に2ちゃんねるまとめ系のサイトだと、サイドバーでフィギュアを紹介しているサイトも多そうなので、けっこう大きなダメージになるのでしょうか。陰謀論が出たりして。

一方、Amazonインスタントビデオの料率は10%ということで、Amazonとして売りたいものははっきりと料率を上げ、そうでないもの(放っておいても売れるようなもの)は料率を下げる、というのがはっきりと分かりますね。

Amazonのアフィリエイト絞り込みは、実は他のECサイトにとってはチャンスだったりするのでは、と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか。

それにしても、1万円のフィギュアが売れたとして、50円ですかぁ。もうフィギュアはAmazonアソシエイトしなくていいですよ、ということですね。

figma 進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
by カエレバ