2012 11 30 1200

Google AdSenseで、大型サイズ(300x600)の広告ユニットの提供が開始されたということで早速、ネタフルでも導入してみました。

サイズが300x600ということなので、普通のレクタングルの倍くらいあることになります。

けっこう入れられる場所も限られると思うのですが、ネタフルの場合もここしかないだろうということで、記事下に入れてみました。

2012 11 30 1200

こ、これは確かに大きい!!!

すごい存在感ですね。これは。

Inside Adsense - 日本語: 大型サイズの AdSense 広告ユニット(300×600)の提供を開始しましたによると、

導入されてまだ間もないため、現段階ではテキストとイメージ広告の両方を表示する設定にしていても、基本的に複数のテキスト広告が表示されますが、時間の経過とともに、このスペースをフルに使って表示されるテキスト広告やディスプレイ広告が増える予定です。

ということで、今後はディスプレイ広告も増えていくということです。これが画像になったら、さらにインパクトがありそうだなぁ。

ついでにトップページにも入れてみました(ここは久しぶりに広告を入れる場所です)。

しばらく、どのような効果があるのか計測してみたいと思います。ただし、サイズが大きいのでほどほどの使用が良さそうですね。

追記:大きすぎて居心地が悪いので、トップページからは削除しました。