2012 04 25 1450

iTunes Storeの商品へのアフィリエイトリンクを手軽に作成することができる「Sticky iTunes Link Maker」というサイトを試してみました。

iPhone/iPadアプリに関しては「AppStoreHelper」というMac用ソフトを愛用しているのですが(「Applicot」というソフトもある)、音楽や映画はリンクシェアにログインし、専用ツールからリンクを作成していました。

そもそもログインするのが面倒ですし、デザイン的にもテキストリンクとボタンリンクだけだったので、CDジャケットなどが入れられるといいなぁ、と思っていました。

そこに「Sticky iTunes Link Maker」です!

ということで早速、試してみます。

2012 04 25 1456

まずはアフィリエイトリンクを作成したい商品を検索します。検索したら、チェックボックスにチェックをします。

2012 04 25 1457

画面下部にコード生成のためのツールがありますが、まずリンクシェアIDを登録しておきます。これを登録しないと、アフィリエイトリンクになりません。

(リンクシェアIDの取得方法はリンクシェアID(サイトコード)の探し方という記事を参照して下さい)

その後、画像サイズなどのオプションを設定し「コード生成」します。

2012 04 25 1500

コードが生成されますので、必要な場所にコピー&ペーストすればOKです。

同時に複数の商品リンクを作成することも可能です。

↑こんな感じです。

iTunes Storeのアフィリエイトを利用するには、リンクシェアの登録が必要です。

(via SmartPhone GiRL's BLOG