2011 10 03 1229

Inside Adsense - 日本語: +1 でディスプレイ広告の関連性が向上しますによると、Google AdSenseのディスプレイ広告に「+1」ボタンが表示されるようになったそうです。

10 月から、お客様のサイトに掲載されるディスプレイ広告に +1 ボタンが表示されます。ユーザーはこのボタンをクリックすることで、友人や知人にその広告をおすすめることができます。広告の下におすすめ情報が表示されると、サイトに掲載される広告により多くの注目が集まるようになり、クリック数と収益の増加が期待できます。

なるほど、これはちょっと面白い仕掛けですね。自分が「+1」してオススメした広告が、友人にも分かる、と。

広告オークションは通常どおり動的に行われますが、友人(ここでは A さん)のおすすめは、高い関連性を示すシグナルとなります。言い換えると、+1 は、広告の関連性を判断するための付加情報として使用されます。


ただ、どのくらいの人が積極的に公国内の「+1」ボタンをクリックするのか、というのは、ちょっと分からないですね。果たして、自分でもクリックするかどうか。

なお「+1」ボタンのクリックは、広告のクリック数に加算されませんとのことです。

「+1」ボタンの表示される広告フォーマットは、次のようになっています。

・イメージ広告
・アニメーション GIF 広告
・Flash 広告

また「+1」ボタンの機能や、情報の使用を許可したくない場合には、設定をオフにすることもできます。