2011-06-17_1515.png

「Google AdSense」が、2011年6月18日で8周年を迎えるそうです。おめでとうございます!

Inside Adsense - 日本語: おかげさまで AdSense は 8 周年を迎えますという記事になっていました。

AdSense は明日 6 月 18 日で 8 周年を迎えます。2003 年に提供を開始して以降、世界中で 200 万を超えるサイト運営者様にご利用いただき心より感謝いたします。

そう、スタートしたのは2003年でしたね。

2003年12月に一般向けの申し込みが始まって、すぐその日に申し込みをした記憶があります。なので、日本のAdSenseユーザの中でも、かなり古い方かもしれません。

ブログを開始したのが2003年7月なので、ブログの歴史がそのままAdSenseとも重なっているとも言えるかもしれませんね。

今でも基本的な仕組みは変わっていない訳ですけれど、夢のようなシステムでしたよね。ページの内容を解析して、マッチした広告を表示してくれる、と。運営者に広告収入が入るんです。

コンテンツマッチ広告というのは、ページ解析の精度と広告主の数がポイントかと思うので、そういう意味ではまだ「Google AdSense」に並ぶサービスもないのではないでしょうか。

「Google AdSense 成功事例」に掲載して頂いたりもしました。これからも末長く「Google AdSense」と共に歩んでいけたらと思います。

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

4478075158

■関連記事

一般向けの「AdSense」が開始!
Google AdSense、Googleのマージンは21%
「Google AdSense 成功事例」に掲載
Google AdSenseの収益を寄付する際の注意事項
AdSenseで1億円稼ぐ方法とは?
Google AdSense、パブリッシャーの取り分は68%
Google AdSenseで生計を立てる人々
Google AdSense、あなたの稼ぎはいくら?
Googleが「AdSense」を日本でも開始