2011-05-26_1532.png

Google AdSense Blog「Inside AdSense」で「プログラム ポリシーに関する FAQ: AdSense の収益を寄付される際の注意事項」という記事が公開されていました。

今回のブログでは、AdSense の収益を寄付金として利用される場合の注意事項をご案内いたします。

Google AdSenseの収益を寄付したいサイト運営者から、プログラムポリシーに関する質問を受けることがあるそうです。

その中で今回は、収益を寄付金として利用する際の注意事項がFAQとして公開されていました。

基本「AdSense の収益を受け取られた後にその収益を寄付金としてご利用いただくこと自体は問題ありません」ということです。そりゃそうですね。

ただし「収益を寄付として利用することをサイトに記載」することは禁止されているそうです。

「当サイトのGoogle AdSenseの収益の一部を寄付します」というような文言を、サイト内に書いてはいけない、ということですね。

それは「メッセージによるクリックの誘導」に該当するためということです。

サイト運営者様が自分の広告をクリックするようユーザーに促したり、クリック数を増やすために不正な方法を使用することは禁止されています。これには、広告の表示や検索の実行に対してユーザーに報酬を提供すること、そのような行動に対して第三者に支払いを約束すること、個々の広告の横に画像を配置することなどが含まれますが、これに限定されません。