2010-06-18_1209.png

Amazon、楽天など複数の書籍アフィリエイトのブログパーツを自動生成することができる「ヨメレバ」を試してみました。

ありそうでなかった書籍ブログパーツ「ヨメレバ」を公開で開発に至った経緯が書かれているのですが、要するにこういうことです。

「ネットで本を買うとき、あなたはどこのショップを利用しますか?」という質問を周囲にしたところ、以下のようになったのだとか。

アマゾン 11人
楽天ブックス 8人
ブックオフ 4人
セブンネット 1人

「半分くらいの方は、アマゾン以外のショップで購入する可能性がある」と。

ネットで本を購入する人はもっぱらAmazonだろう、と思っていた時期が長かったのですが、決してそうではない、ということですね。

ブログで書籍を紹介した際に、Amazonだけでなく他のオンラインブックストアも掲載した方が、利用者にとっても便利そうだ、ということが分かります。

で、開発されたのが「ヨメレバ」です。

利用方法ですが、あらかじめ自分が使いたいブックストアのアフィリエイトIDを入力しておきます。

2010-06-18_1216.png

これを入力したら、あとはブックマークレットをブックマークバーあたりに登録しておけばOKです。

2010-06-18_1217.png

あとはAmazonで書籍のページを開き、ブックマークレットをクリックすると‥‥

2010-06-18_1218.png

ブログパーツの完成です!

2010-06-18_1219.png

デザインも複数パターンから選択できるようになっています。

そして、なぜか「ネタフル風」が!

でも残念ながら「ネタフル風」にするとAmazonだけで、楽天ブックスなどのリンクがつきません。

いちおう、こんな感じのデザインもありますよ。

やはり複数オンライン書店を選べる、というのは便利ですね。