ソニーが開始したアフィリエイトプログラムとして話題になった「BLOGENT(ブロジェント)」でしたが、2009年3月16日をもってサービス終了となることが明らかになりました。

2009-01-26_1325.png

アフィリエイトプログラム“BLOGENT(ブロジェント)”サービス終了のお知らせというお知らせが出ています。

“BLOGENT” は、個人ブログユーザー様を中心にアフィリエイト活動の楽しさを提供し、参加ECサイト様の販売促進活動を支援するサービスとしてスタートいたしましたが、会員数が当初目標から大きく下回り、サービス内容改善や事業の将来性について見直しを進めてきました。

結果的に、思っていたほど利用者が増えなかった、ということなのでしょうね。ソニーという知名度を持ってしても難しい、ということを示唆しています。

2008年4月9日にスタートしたサービスですので、残念ながら1年継続することはできませんでした。

新しいユニークなサービスには期待したいところですが、アフィリエイトプログラムなどはコードの貼り付けなど作業が発生しますので、なかなか飛びつくのが難しい側面もありますね。

今回のようにサービス停止があれば、そうした予測が会員数増の妨げにもなっている、とも考えられる訳ですね。

追記:「BLOGENT」は直リンクでしたね‥‥失礼しました。ということは、原因は他のところにありそうですね。成果報酬がポイントだから?