Apple Storeのアフィリエイトプログラムがバリューコマースでも始まり「リンクシェアとの二刀流でいくのかな」と思っていたら、突然「プログラム終了のお知らせ」というメールがやってきました。

さて、この度、残念ながら2009年1月4日(日)をもちましてApple Store(Japan)アフェリエイトプログラムを終了することになりました。

ひょーーーーーえーーーーーー。

年も差し迫った時期になんたる仕打ち‥‥ええ、Appleが好きですからね、ブログのエントリーにも数えきれないほどのバナーは貼っているので‥‥。

過去の分も含めてバリューコマースのバナーに差し替えるのが良いのでしょうが、とんでもなく手間がかかりそうなので、これからの分に関してそうするようにしたいと思います。

これまで、このような(ぼくにとって)大規模なアフィリエイトASPの切り替えというのはなかったので、けっこうショックです。

Apple Storeとリンクシェアに、いったい何があったというの‥‥。これでiTunes Storeまで移転とかなったら泣くなー。

追記:リンクシェアに確認したところ、iTunes Storeは移転の予定はないそうです。良かった良かった。

でもこの先、こういう可能性もゼロではないんですよね。移転先でうまく吸収してくれるような仕組みを作ってくれると、お互いに取りこぼしがなくていいような気がするのですが、難しいのでしょうー。

とりあえず、すぐに忘れることにします、過去のことは。前向きにね。ポジティブにね。

ということで、Apple Storeのアフィリエイトプログラムを利用したい人は、今後はバリューコマースとの提携が必要になります。