Amazonアソシエイトの管理画面にログインしたらリニューアルしており、さらに簡単にリンク作成ができる「アソシエトツールバー」なるものもリリースされていました。

2008-10-15_1054-1.png

アソシエイト・ツールバーを使用すると、Amazon のページを表示している間ずっとページの上部に表示され、表示された商品へのリンクをすばやく作成したり、インスタントストアに追加したり、レポートを確認することができます。

ログインしていると、画面上に常にツールバーが表示されます(設定により非表示可能)。

2008-10-15_1058-1.png

機能としては、

・表示しているページへのリンク作成
・インスタントストアに追加
・紹介料レポートの閲覧
・最新情報

があります。

これらの表示/非表示も切り替えが可能です。

2008-10-15_1058.png

「リンクを作成する」をクリックすると「カスタマイズとHTML取得」のページが表示されます。

2008-10-15_1101.png

HTMLを取得できます。

↑こんな感じで表示します。

デザインのカスタマイズは好みの分かれるところだとは思いますが、確かに簡単です。

「紹介料レポートを見る」でワンクリックでレポートにアクセスできるのも便利です。

「最新情報」は「Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ」にリンクしていました。

ツールバーといってもプラグインをインストールするようなタイプではなく、ウェブで表示/非表示の切り替えができるので、初心者にも分かりやすい便利な機能だと思いました。