アフィリエイトASP「A8.net」から「登録情報の修正に関する制限実施のお知らせ」というメールが届きました。恐らく登録者全員に届いていると思いますが、曰く、

2007年10月10日のメンテナンス終了時より、AS会員様の以下登録情報に つきまして、現在の情報から変更ができなくなります。

というとことになるそうです。

変更できなくなる情報というのが、

・お名前
・フリガナ
・生年月日
・口座名義

だそうです。

FAQ「AS - FAQ: 01.よくある質問」を見よということなのでそちらも見てみると‥‥

・お名前
・フリガナ
・生年月日
・個人、法人区分

と書いてあります。

書いてある内容が違う‥‥。

恐らく銀行口座関係の情報が変更できなくなると解釈しておきますが、

婚姻などの事情により登録情報変更の必要が生じる場合、現在のアカウントは一度退会していただき、新規登録を行って頂くこととなります。

となるそうです。

退会時には「総成功報酬額から1000円の事務手数料を差し引いた金額を登録されていた口座名義宛に振り込み」となっています。

まさかこれが原因で夫婦別姓にしておく人はいないと思いますし、これまでも銀行口座くらいしか変更したことないのですが、間違っているといけないので念のために確認してしまいました。

結婚でもしない限り名前が変わることはそうはないし、もちろん生年月日も変わらないので問題ないのですが、どうしてこういう変更されるのか、という理由が説明されていないので、ちょっと引いてしまったのかもしれません。

恐らくスパマー対策なのかな、と思っているのですが、どうでしょうか。

心配な人は登録情報を確認しておきましょうねー。