インデックス、携帯アフィリエイトサービス「モビone」を開始という記事より。

今後は28万人の会員を有するモバイル・ソーシャルネットワーキングサービス「Gocco」やブログなどと連動し、モバイル向けアフィリエイト広告市場において20%以上のシェア獲得を狙う。

自分自身が携帯電話をネットのメイン環境として使わないので、携帯電話の動向にあまり詳しくなれないのですが、いろいろ調査結果や人づての話を聞いていると、確実に携帯電話でしかインターネットに接触しない層があり、確実にビジネスになっているのだな、というのは分かります。

ということで、アフィリエイト業界も次は携帯電話に向かっていくのでしょうね。携帯電話対応をうたうアフィリエイトも増えている気がしますし。

モビone」の特徴は、

「モビoneは、広告素材として画像バナーやQRコードを利用できるのが特徴。現在のところ、この2つに対応しているサイトは比較的少ない。また、月別や広告キャリア別など6種類のレポートの提供も行う」

となっているそうです。広告素材にQRコードというのは面白いですね。後発ながらも、携帯電話に関するノウハウを持っているインデックスですから、QRコード対応のように、ならではのサービスも楽しみです。

携帯電話のアフィリエイトサービスなのですが、

モビoneでは、携帯サイト向けテキスト広告、携帯サイト向け画像バナー広告、PCサイトや紙メディア用QRコード、携帯メール向けテキスト広告の4種類が配信可能です。

ということで、通常のPC向けサイトやブログでもQRコードを張り付けられるのは面白いですね。

サイトを見たら「モビone」だけに犬がキャラクターになっていました。ワンワン。