ヒガ・インダストリーズ:アフィリエイト導入でWebオーダーの受注促進と売り上げ強化を狙うという記事より。

今年6月からは、宅配ピザ業界で初の取り組みとなるアフィリエイト・プログラム「ドミノ・ピザ アフィリエイト・プログラム」も開始した。

ドミノ・ピザ・アフィリエイトプログラムでも紹介していますが、ドミノ・ピザによるウェブオーダーサービス「My Domino's」の取り組み、リンクシェアを活用したアフィリエイトの話題が紹介されています。現在、約3,300の提携サイトが参加しているそうです。

ピザといえばチラシですが「大量かつ継続的にチラシを配布するには多くのコストがかかる。ロスも多く、場合によって苦情のもとになることもある」、しかしチラシをやめることもできないため「出前館」というポータルサイトに出店したところ「予想以上に利用者が多く、一定のニーズがあることを実感した」そうです。

そこからウェブオーダーシステムの構築、アフィリエイトプログラムの活用に至ったとのこと。

岩崎氏は「ネットで注文できることを知っているユーザーはまだ少ないのが現状。アフィリエイトを展開すれば、話題づくりにもなる」と話す。販売促進という側面はあるものの、爆発的な売り上げ増を狙ったものではないという。

まずはチラシと同様、ウェブオーダーシステムの認知という視点の長期的な広告の一環として知り組んでいるそうです。

「My Domino's」の会員数は約7万人で、季節や天候による変動はあるが、チェーン全体で月間平均約3万件の利用がある。そのうち約1割にあたる月間3000件程度が「ドミノ・ピザ アフィリエイト・プログラム」経由で入ってくる。

1日100件ということで、まだまだ目標には届いていないと思いますが、それでも立ち上がりは上々なのではないでしょうか。実はネタフル経由でも想像以上に売れているんですよ。え、そんなにみんなピザ食べてるの? と驚いたくらいです。

MyDomino's (ドミノ・ピザ)

宅配ピザのドミノ・ピザ

ドミノ・ピザのアフィリエイト参加には、リンクシェアとの提携が必要です。

リンクシェアを見てみる