ビッダーズ、ブログコンテンツ連動型広告「BlogMatch!」という記事。

BlogMatch!は、ブログのコンテンツに関連性の高いビッダーズのアフィリエイト対象商品を自動的に表示するコンテンツ連動型広告。

BlogMatch!

分かりやすく言えば、Google AdSenseのビッダーズ版アフィリエイト広告でしょうか。例えば「うなぎ」に関するエントリーを書けば、それに関連するアフィリエイト広告がせ表示されるという具合。

自由に記事を書けば、コンテンツ内容が解析され、マッチした広告が出るというのは非常に便利で、Google AdSenseで味を占めている人も多いのでは。それもこれもPermalinkが普及して、1コンテンツ1テーマになっているお陰なのですね。ブログばんざーい。

ビッダーズに会員登録すれば、すぐに始められます。ということで、試してみようと思ったら、なんとアカウントを持っていたみたい! いつの間にか登録していたのです。

ということで↓のような広告が入ります。

還元率は1〜35%とのこと。ビッダーズのアフィリエイトは試したことがないのですが、なんにせよ「自動」というのは魅力的です。“書くこと”に集中できる訳ですから。

ビッダーズ、アフィリエイト商品をブログに自動表示――Webサービスキットも配布によれば、

BlogMatch!は、ビッダーズの商品データや検索などの機能をビッダーズ以外のサイトで活用するための仕組み「ビッダーズWebサービス(BWS)2.0」をベースとして開発された。

ということで、開発したBWSをベースに構築されたシステムだそうです。

■関連記事

ビッダーズがブログコンテンツ連動広告

ブログに「ビッダーズWebサービス2.0」を導入して利用する。同社によると、ショッピングモールによるコンテンツ連動型広告の導入は初。