Eストアー、独自アフィリエイトシステム「MYアフィリエイト」開始だそうです。

株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表:石村賢一)は、Eストアーでウェブショップ本店を開設している店舗を対象に、独自運営が可能なアフィリエイトシステム「MYアフィリエイト」機能を提供開始した。

つまりEストアーのショッピングカートシステムを利用すれば、そのままアフィリエイトプログラムも提供できてしまう、ということです。

店舗側には、売上レポート、アフィリエイター管理、基本報酬率設定(商品別の設定も可能)、アフィリエイターへのメール送信機能等を搭載。アフィリエイター側では、登録手続き、売上レポート、商品一覧、振込口座・登録情報変更機能などを専用管理機能として提供する。

もちろん一般的な機能が備わっています。気になるのは手数料だと思いますが、月額基本料金、出品料金は無料で、システム利用料が手数料・送料を除いた売上代金の5.25%かかる仕組みです。

大手ASPを使用する最大のメリットはアフィリエイターを集めやすいということだと考えますが、逆に月額で数万円の基本使用料がかかったり、中小規模では導入が難しい面があるのも事実です。

しかしEストアーを利用しているオンラインショップにとっては、もしも熱心なファンがいれば、その数が少なかったとしても、大いにアフィリエイターとして活躍して貰える可能性が広がる訳です。

もし「どうしても代理販売してみたい」と思わせるような商財を取り扱っている場合には、一考の価値アリではないでしょうか。

Eストアーでは直接アフィリエイターからリンクされることで、SEO対策にもなるとしています。

[N]アフィリエイト