アマゾン、携帯サイト向けアフィリエイトサービス開始です。

「Amazonモバイルアソシエイト・プログラム」は、同社が運営するショッピングサイト「Amazon.co.jp」で導入されているアフィリエイトサービスの携帯サイト版。

機能としては、

IDが組み込まれたURLを携帯サイトにリンクとして置くだけで、アマゾンの商品リンクや、検索フォーム、バナー型リンクなどが設置できる。

ということで、これまでのPC向けと全く同じです。

PC版を利用していたユーザは、PC版と携帯版を合算できるそうで、最初からPC版の料率が適用されたり、売上を合算させて料率アップすることも可能とのこと。携帯電話のアフィリエイトに力を入れている人には嬉しい話です。

QRコードを利用することで携帯サイトを介さないアフィリエイトも導入できる。例えば、雑誌やチラシ広告などにアフィリエイトのURL入りQRコードを記載することで、紙媒体でもアフィリエイトが可能となる。

この辺はこれまでのアフィリエイトとは違って、携帯電話ならでは、という感じで面白いですね。

■関連記事

アマゾン、ケータイでもアソシエイト・プログラム――QRコードにも対応

Amazon モバイル アソシエイト・プログラムでは、PC向けのサービスと同様に、PCの画面上でモバイル用のリンクが作成できる。