ヤフー、バリューコマースとのアフィリエイト事業を本格展開です。

ヤフーは5日、オンラインショッピングサイト「Yahoo!ショッピング」において、バリューコマースとの提携によるアフィリエイトプログラムを利用した販売促進活動を本格的に展開すると発表した。

Yahoo!ショッピング

これまでも提携関係にあり、一応は「Yahoo!ショッピング」へのアフィリエイトリンクというのは存在してたのですが、この度本格的にアフィリエイトを活用していきますよ、というアナウンスがされました。

それが「マイリンク」機能で、

「マイリンク」は、個別の商品やサービスごとにバナーやリンク先を指定する必要なく、商品紹介サイトなどに直接リンクできる機能。

というものです。「マイリンク」は「Yahoo!ショッピング」に出店している約3,900店舗で利用が可能です。商品毎に紹介ができると、紹介する方も便利ですし、その分販売の機会が増える訳ですから、お店も嬉しいという訳です。

なお、バリューコマースへの申し込みが必要です(無料)。

バリューコマースに申し込む

■関連記事

ヤフー、アフィリエイトを本格展開

同機能では、自由テキストリンク用広告スペースが1つあれば、ECサイトから指定されたドメイン内のどの商品にもリンクを自由に設定することができる。

ヤフー、バリューコマースのアフィリエイトプログラムを本格展開

マイリンクを使うことで、アフィリエイターは多くの商品やサービスを手軽に扱うことが可能となる。また、パートナーサイトにとっても、各店舗への誘導がしやすくなるため、「取扱商品などの拡大に貢献できる」(ヤフー)としている。