“金のなる木”はブログにありという記事より。

ウェブサイトに関する知識があまりない方だと、「ネットでお金を稼ぐなんて自分には無理」と思われるかもしれませんが、難しい技術を一切勉強しなくても、あなたがネットでお金持ちになるチャンスは多いにあるのです!

何も勉強しないでお金が稼げるほど世間は甘くないですが、ブログにより技術的なハードルが低くなっているのは確かだと思います。アフィリエイターの人たちも、次々とブログでアフィリエイトサイトを立ち上げているようですし。

記事では、

A8.netが公開している『2005年4月度 成功報酬獲得額 ベスト3 (個人サイト)』を見ると、1ヶ月の獲得報酬額が、なんとすべて100万円を上回っています。個人サイトでも、ここまでできるのです。

という事例が紹介されていますが、これも本当に可能性の話であって、恐らくこういう人は全体の数%もいればいい方だと思います。

多くの人は月に数千円を稼げるか稼げないかで頭を悩ませているのではないでしょうか。そこから先がやはり、勉強できるか否か、という分かれ道なのだと思います。

コツが分かれば良いのですが、それまでは非常に地道な作業です。見えない出口を探しながら薄暗いトンネルの中をウロウロするのです。時には他の人に話を聞いたり、時には本を読んだりしながら。

基本的には飛び道具のようなものはありませんから、この記事で紹介されているポイント等を参考にしながら、とにかく、コツコツと継続することが重要です。

・自分の言葉で、できるだけ実体験に基づいた記事を書く
・テーマを絞る
・告知の努力を怠らない

ということで「ブログ=金のなる木」ではないのですが、制作知識が必要でない分、普通にウェブサイトを作るよりは近道だと言えるでしょう。後は勉強ですね。

代表的なアフィリエイトASPには以下のようなものがあります。全く持って主観ですが、Apple Storeや無印良品などの大きいブランドを取り扱っているので、最近はリンクシェアが好きです。

トラフィックゲートは楽天市場の商品を扱えるのがメリットだと思っていたのですが、破棄率がやたらと高いので、楽天アフィリエイトに徐々に移行しつつあります。

バリューコマース
A8.net
トラフィックゲート
リンクシェア

ネタフルからアフィリエイトネタをピックアップした[N]アフィリエイトも参考にどうぞ。