先だって、[N] たけくまさんはブログ書きを本業にしたいというエントリーを書き、たけくまさんのブログにトラックバックしたのですが、もしかするとそれに対する返信と思われるエントリーがありました。

たけくまメモ: 先週のアクセス0124-0130&雑談

ちょうどblogを始めて一ヶ月半になります。この間はかなり勉強になりました。特に、アフィリエイト等を始めてみてはっきりわかったことは、だいたい一日1万ヒットほどあったとしても、ネット代の足しにはなるにせよ、これだけで生活するのはほぼ不可能だと言うことです。

こうしたリアルな声が著名人から聞こえてくるのは、何やら少し嬉しい気がしますが(何が嬉しいのかはよくは分かりませんが)、10,000PV/日、つまり月間30万PVくらいでは生活できない、という結論に至ったそうです。もちろん、ブログのジャンルにもよるのでしょうが。

ちなみに「たぶんアフィリエイトで生活しようと思ったら、最低でもコンスタントに一日10万ヒットは欲しいところではないかな」とも。散文系というのか何か分かりませんけど、徒然なる日記のようにコンテンツを書いていくスタイルであるならば、月間100万PVくらいが一つの目標かもしれませんね。さらに200万、300万PVと上り詰めていけば「そのくらいヒット数があれば、いろんなことができそうですけどね」ということにもなろうかと。

世の中には一日20~30万ヒットくらい平気で稼いでいる怪物ブログもあるようですが、いったいどうやったらそこまで行くのか、俺なんかには想像もできません。

同感です。

まあこれについては、もう少し研究を重ねてみるつもりですが。当blogから将来的に本が生まれることも、あるでしょうし、そこまで射程に入れて考えれば、プロのモノカキがこうした活動を「本業」に組み込むことも十分可能でしょう。今、芸能人blogが大流行ですが、費用のかからない宣伝としてはこれ以上のものはないのだと思います。

現実的に、電車男や鬼嫁など、ネット発の書籍がヒットしている現実を見ると、ブログ → 書籍というのはありますよね。ネタフルは時事ネタなのでそれはないと思っているのですが、たけくまさんのブログが書籍化されるのであれば、正直読んでみたいです。まとめて。

とりあえず今後の目標としては、せっかくblogなのだからこちらから積極的にトラックバックを打ってみたいですね。

お待ちしています。