A8.net 調査、アフィリエイトの実力者は静岡県にいる?という記事より。

株式会社ファンコミュニケーションズ は2004年12月15日、同社が開発・運営する アフィリエイトプログラム 運用代行サービス「 A8.net 」の提携パートナーサイトのデータを基に「アフィリエイト盛ん度指数」を計算し、47都道府県別の順位を発表した。

A8.netの調査結果だそうです。アフィリエイトプログラムって、参加している人は増えてきて情報も増えつつあると思うのですが、こうした実態はなかなか見えてきませんから、なかなか面白い調査結果なのではないかと思います。

「浸透度指数」「実力度指数」を掛け合わせることで算出した「アフィリエイト盛ん度指数」は、

計算の結果、アフィリエイト盛ん度指数1位は東京都、2位大阪府、3位静岡県、4位兵庫県、5位愛知県で、最下位は鳥取県だった。

という結果になったそうです。

浸透度指数の上位は、1位東京都、2位大阪府、3位神奈川県、4位愛知県、5位埼玉県となり、実力度指数の上位は、1位静岡県、2位東京都、3位福井県、4位富山県、5位群馬県だった。

実力度指数は「A8.net に登録している1会員あたりの都道府県別の平均成果報酬額とA8.net全体を通した成果報酬金額の平均値を比較した数値」だそうで、これによると実力者が静岡県にいるのでは? ということになるようです。実力者は意外なところにいるかも? ということかもしれません。確かに、インターネットさえ使えればいいので、どこにいたって関係ないですよね。

アフィリエイトプログラムとは?