ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」というニュースより。

A8wappenは、ブログの記事作成時に利用することで、記事本文にユーザーが選択したアフィリエイトプログラムのリンクを挿入できるツール。A8wappenをインストールすると、ブラウザのツールバーにA8wappen専用ボタンが表示される。ブログの記事編集時にA8wappen専用ボタンを押下すると、A8.netのログインページを表示したポップアップウインドウが表示。ログイン画面でアフィリエイトエイトプログラムの商品を選択すると、自動的にブログの本文入力フォームにリンクが張られる。

おお、これは便利になりそうですね。例えばオンラインショップなどで、個別商品を紹介するときなどに便利になりそうです。だけど、個別商品を紹介する時は、毎回A8.netにログインするのが面倒だったので、URLに少し手を加えるだけで良いトラフィックゲートをもっぱら使っています。ちなみに楽天の商品を紹介する時の話です、これ。

対応するブログは各主要ブログサービスのほか、一部ソーシャル・ネットワーキング・サービスの日記部分でも利用できるという。対応OSはWindows XP/2000/Me/98/95/NTで、Internet Explorer 5.0以降が必要となる。

Bookmarkletかと思ったらアプリケーションのようで、会社のSleipnirはもちろん自宅のSafariでも使えないので、とりあえずは様子見ということで。

ちなみに、トラフィックゲートで楽天市場の商品を簡単に紹介する方法は楽天アフィリエイトに新機能で紹介しています。

A8.net

トラフィックゲート