SEMリサーチによると、Google AdSenseの効果測定ができるツールがリリースされているそうです。

AdSenseは一体どのページがどのくらいクリックされているのかさっぱり分からないレポートしか表示されませんので、できればもっと詳細に見てみたいと思っていたのですが、海外でGoogle AdSense Trackerというプログラムがリリースされているそうです。

各ページにスクリプトを埋め込むタイプなのですが、PHPのプログラムをインストールし、さらにMySQLでデータベースを設定する必要があるそうです。と、いうことで、誰でも簡単には使えなそうな雰囲気。

ただ、Googleがより詳細なレポートを提供するようになるのではないか、という噂もあるそうです。こちらに期待しましょう。

■関連記事

AdSense、詳細レポートを検討か

一度承認されると複数のウェブサイトにAdSenseを挿入することができるようになるのですが、どのサイトでどのくらいクリックされているか、ということすら分からないのです。個人的興味としては、どのページでどのくらいクリックされているか、まで分かると嬉しいのですが。

Google、アドセンスのレポート詳細化を検討?

AdSense Tracker がリリースされたニュースをお伝えしましたが、Google 内でも一応、アドセンス広告を現在より詳細に表示しようと考えてはいるようですね。

アドセンスに新レポ?

その中では、「今度はドメイン毎にCTRやEPCがみられるんじゃないか?」とか、「グラフィカルなレポートになるんじゃないか?」みたいな希望的観測をする人から始まって、「その手のことは何ヶ月もアナウンスされ続けてるよ」と悲観的な人、仕舞いには「オレの水晶玉が3/10から(新レポートが始まる)と言ってる・・・」みたいな人まで、まぁ楽しくやってるんですよね。

Google AdSense Tracker Tool !!

仕組みは、管理画面で設定するJavaScriptのファイルを各画面に埋め込み、それが呼ばれると、ツール(PHP)で処理をしてDBへ格納すると言うモノです。