ぼくの知る限り、アフィリエイトプログラムのみに言及した本はこれが初めてなのではないでしょうか。少なくとも、ここ1~2年ではきちんとした書籍は出ていなかったように思います。

homepageuhauha.jpg
アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活

と、思って検索してみたら2000年と昨年末にそれぞれ一冊ずつ出ていたようです。立て続けにアフィリエイト関連の本が出版されるということは、注目度が高まっているのかもしれません。どうせなら最新情報が掲載されている、新しい書籍を購入したいところですね。どんな内容なのかも非常に興味のあるところです。

ちなみに、アフィリエイトではじめる!ホームページウハウハ副業生活はこのような内容だそうです。

アフィリエイトについては、ホームページ作成の労力とコストのみで片手間でできる、趣味が生かせるなどの利点を紹介。オンラインショップなどよりも条件がいいとして推薦している。気になる収入面は「月数十万円単位で稼ぐ人も」いるといい、本書の著者の「昨年の収入はおよそ300万円」だという。また契約面でも、企業とサイト運営者を仲介するASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)もあり、手間がかからないと言う。

稼ぐ人は毎月数百万円いくそうですが、そうなるともう副業とは言えないし、場合によってはけっこうキツイ場合もある気がするので、やはりサクッと副業レベルで始めて楽しむのが良いのではないかと思います。

著者の収入が300万円だそうですが、12ヵ月にすると毎月25万円ですか。無茶しなければ生活できるレベルですね。とりあえず、毎月数万円レベルだったら副業として無理なく、工夫次第で到達できると思うので、興味のある方はチャレンジしてみると良いと思いますよ。最近はGoogle AdSenseもあるので、よりWebサイトから収入を得やすい土壌は整ったと思います。

――――-

早速、読んでみました。基本的なところから追っている丁寧な内容です。なぜアフィリエイトなのかを説明する前にアルバイトや他のビジネスとの比較をするという、いわゆる「金持ち父さん‥‥」的に始まります。各ASPの紹介など、主に初心者向けの紹介といえるでしょう。ベーシックな一冊。

中級者以上でも参考になるのは、実例が紹介されているところです。毎日のクリック数に始まりコミッションの折れ線グラフなど、こんなに稼げるのかと夢を持つ人もいれば自分と同じくらい、と安心する人もいるかもしれません。このようなデータは今まであまり見たことがなかったので貴重だと思いました。

アフィリエイトで始める!儲かる!ネット通販―仕入れも・在庫も・発送も不要!!
アフィリエイト・マーケティング―究極の販売・広告チャネル

実践できるノウハウが掲載されていれば、言うこと無しですが、果たしてどんな感じの書籍なんでしょうか。ちなみに、ぼくもネタフルでアフィリエイトのノウハウをそれなりに蓄積しつつあるんですが、個人向けのセミナーとか、あるいは実践ムックであるとか、そんな感じでどこかで発表できたらなぁ、と思っています。概要などはインターネットで検索すれば分かると思いますので、あくまでも実践的なノウハウの伝授という感じで。