Googleから1時55分に承認メールが届きました。試しにAdSenseにログインしたところ、特に問題なくログインでき、かつ各種の操作もできました。早速広告コードの挿入をしてみました。

ページ上部に挿入してみたところ、問題なく広告が表示されています。画面の上の方を見ていただくと分かりますが「Ads by Google」ということで、きちんと表示されています。レイアウトや色は管理画面から選択することができますが、ネタフルでは特に邪魔にならないようなカラーにしてみました。

ところで広告内容の方なんですが、ページの内容にマッチした広告が表示されるのがAdSenseの良いところなんですが、例えばネタフルであればメール配信に関するものが表示されているので、恐らくメールマガジンを配信しているサイトだという判断が行われているのではないかと思います。デジカメのページでは、当然デジカメに関する広告゛表示されています。

自分のサイトがGoogleにどのように認識されているかを知るにも役立ちますし、果たしてどのくらいクリックされるものか、マーケティング的にも非常に興味があるところです。

なお、Movable Typeの場合はテンプレートで各ページに簡単にスクリプトを埋め込むことができますが、エントリー数が多くなるとリビルドに時間がかかるので、おいそれと広告デザインの変更はできないかもしれません。ネタフルは約900エントリーほどあるので、感覚的には10分以上かかります(サーバの性能にもよりますが)。